2015年3月8日日曜日

【山行記録】2015.02.24半国山



 【山行記録】2015.02.24半国山

天気予報は曇り晴で
雨の心配がないとの事でしたが、
亀岡は霧の多い地方と思っていたのが
何と黄砂で霞か霧でどんよりしていました。

2月に黄砂とは早過ぎるとNHKニュース、
これから花粉症にはこたえる季節到来です。


半国山はうりぼう会で初めての山。
赤熊バス停から登る。


足元悪くゴロゴロ石が足にこたえ
滑らないかとゆっくり歩を進める。

しかし左側の音羽渓谷が
寒い2月でも渓谷を流れる音と滝の
飛沫が心地よく楽しませてくれた。
頂上の手前はすごい急坂だったが
一気に登った。

天気は次第に良くなり山頂からは遠くの山々が見渡せて気持ち良かった。

半国山と言う名は丹波の国の半分が
見えるからとの事。

昼食後下りは宮川バス停15:09
間に合うように下った。

登りの道とは違い歩き良い道だった。
参加者皆は怪我なくゴロゴロ道を
登れて良かったです。




0 件のコメント:

コメントを投稿