2015年3月31日火曜日

【山行記録】2015.03.31京都トレイル③北白川~ケーブル比叡

【山行記録】2015.03.31京都トレイル③北白川~ケーブル比叡





京都トレイル3回目の山行き
河原町でバス乗り場がわからず、
朝からバス停までダッシュでハァハァ~



北白川でバブテスト病院のトイレを
お借りして(ありがとうございました!)
スタートで道を間違え引換えし、
大山祇神社で体操してスタート!





初夏を思わせる中、
春霞たなびく京都を眼下に、
目指せ比叡山!




瓜生山頂(301m)を経て、
白鳥山・てんこ山を
横に見ながら
石鳥居にとうちゃこ!
ここで昼食で
しばしの休憩!

さあ~元気だして出発!






水飲対陣跡(太平記では足利尊氏に
追われ、比叡山に逃げる
後醍醐天皇を
守るために千種忠顕が
対陣したところ)や
千種忠顕戦死碑を見ながら、
尾根伝いに・・・


今日はいつも元気で皆さんを
楽しませてくれるXさんが
参加されていないので、
もの静かな山行でした。

(同行者のZさんがブログで書けと
言われたので! すみません!!)





この道は比叡山の僧兵が
強訴に都へ下り下りる道でもあり、
天皇が比叡山に行幸される道
でもあるそうです。




今日は健脚ぞろいで、
予定より30分も早く
最終点のケーブル比叡に到着


























1 件のコメント: