2016年3月30日水曜日

【山行記録】2016.03.29壺坂山・高取山

大阪駅で事件勃発し
天王寺駅では300㍍
ダッシュで予定近鉄に
駅員さん怒られながら
なんとか滑り込みセーフ
と多難であったが
終わり良ければ
全て良しの第3段でした。

高取町で
「町家のひなめぐり」が
開催されていることで
計画コースを変更し、
壺阪寺からスタートした。
登山道の看板に従い
階段を登って行くと
視界が開け、
畝傍山や春霞の甘樫丘や
明日香の里が一望できた。

体操を終え歩いていると
土筆を見つけ、
皆必死で土筆取りに夢中
であっという間に
採りつくしてしまった。

Iさんが来週の山行に
美味しくしてくれる
ようですので、楽しみ!!!

分岐から急な山道を
登って行くと、
山の斜面の巨岩に刻まれた
五百羅漢さまが・・・
ここで大阪駅で行方不明の
Yさんと無事合流。良かった!
これも五百羅漢さまのお導き!

高取城は日本三大山城の
一つでスケールの大きさに
驚かされる。
明治20年頃まで
お城の建物が
残っていたとの事。

桜には少し早かったのが
残念!!!

高取城址にとうちゃこ!
「町家のひなめぐり」開催の
せいか、大勢の人たちが・・・

吉野山・大峰山・金剛山・
葛城山と360度見渡し
往時を偲びながら昼食! 

二ノ門跡から猿石
(豊臣秀長が築城の時

飛鳥から運ばせたと)
への道の両脇には
ミヤマカタバミの白い花が
咲いていた。

「町家のひなめぐり」では
明治時代のお雛様や
ジャンボ雛など
民家の玄関や縁側、
店先に展示してある。

お雛様を楽しんだり、
写真を撮ったり
買い物をしたり
ゆっくり時間をすごした。

山歩きも町歩きも買い物も楽しめた一日でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿